

ラナンキュラス

ブログ友達のちょこchocoさんが素敵な薔薇の本を紹介されていましたが
私も銀粘土でお花を作る時に参考になるような本がほしいなぁ~(。-_-。)ポッ
と思い、昨日書店に寄ってみました。

私が見つけたのは『花時間』というウエディングブーケをメインに紹介している本。

これ、フラワーデザインを習っていた頃によく読んだんです。
元々、ウエディングブーケが大好きなので、
この本見ているだけでドキドキしてくるの(//∇//)

本の中で紹介されている“ラナンキュラス”っていうお花に目を奪われ。。。
このお花、薔薇と同じくいろいろ種類があるようですが
私が一目ぼれしたのは花弁が幾重にも重なったタイプで、淡い色のもの(*・・*)
ゴージャスで可憐で、うまく表現できないけどとっても素敵なの。
薔薇の凛とした表情とはまた違った印象で、優しさも感じるってうか・・・
このお花を銀粘土で表現できたらなぁ~
かなり無謀な挑戦だと思いますが(^^;
いつか挑戦してみたいと思います。

ちょこchocoさぁ~ん、このお花、
クレイにも使えませんかぁ~?(*/∇\*) キャ





ブログランキング参加中!
一押しお願いしますっ!!
    ↓




Honey&honeyのリング

薔薇のリングに続いて
Honey&honeyリクエストのリングも完成しました。
本人よりもいち早くご紹介しちゃいます!!
近いうちに持っていくので待っててね、Honey&honey・・・


☆Honey&honeyのリング☆
20070116063051.jpg

20070116063101.jpg

20070116063113.jpg

平らなリングにロゴと蜂を彫りました。
このロゴを“いぶして”黒くしようか迷いましたが、
あえていぶさないでシンプルな仕上がりにしました。
大好きな“ぴっかぴかの鏡面仕上げ”でございます。
これぞシルバーの輝き
私はこの輝きに魅了されたんです。


今日は久々に本をご紹介しちゃいましょう。
アートクレイシルバーでつくるチャーム&リング

アートクレイシルバーに興味があるけど踏み出せない方や、
これから初めてみたい方にお勧めの1冊です。
可愛いデザインの作品がいろいろ載ってて、しかもリーズナブル!
通販で材料も購入できますよ。





ブログランキング参加中!
一押しお願いしますっ!!
    ↓




薔薇のリング

先日の銀粘土作品のうち、仕上がったものを早速ご紹介します!!
念願の薔薇のリングが完成しました!!(≧∇≦)/
じゃじゃ~んっ!!

★薔薇のリング★
20070114215733.jpg

20070114220313.jpg

初挑戦の薔薇の花。
今回はいつものように“ぴっかぴかの鏡面仕上げ”にしないで
ステンレスブラシで磨いた後、すぐに“いぶし仕上げ”にしました。
アンティークリングっぽくて、味のある仕上りでしょ。
“いぶし仕上げ”っていうのは、いぶし液(硫黄)をお湯の中に1滴落とし、
その中にリングを1分ほど浸すの。
実はこの仕上げ方“鏡面仕上げ”よりも時間が短縮できるからとっても楽(⌒▽⌒)

反省点は、焼きあがると一回り小さくなることを考えて、
もう少し大きめの薔薇でも良かったかなぁ~と。
反省を元に再度挑戦するつもりです。

決意を新たに・・・

先日ご紹介した銀粘土作品3点を、昨日焼いてきました。
薔薇のリング、金属に変化するとまた違った印象でいい感じです
お気に入りのリングになりました。
仕上がったらご紹介しますね!


ところで最近、銀粘土についてもっともっと知りたいっていうか
スキルアップしたいという気持ちが強くなり、
銀粘土のインストラクターの資格を取ろうか真剣に悩んでいました。
んで昨日、思い切って師匠に相談してみたの。
インストラクターの資格を取るとスキルアップできるのは勿論のこと、
自分の教室を持つことができるんです。
でも私は教室を開くことには興味がなく(^^;
(っていうより人に教えるの苦手だし、口下手だし、
 オロオロしちゃいそうで
 もしインストラクターになったとしても
 とっても頼りない先生だと思う(^^;)


人に教えることよりも、
作品をたくさん作って、たくさんの方に見ていただきたい!
それなら、お金と時間をかけて資格を取っても
今の私に役に立つのかどうかは疑問だな・・・って。
先生と話しているうちに自然と答えが見えてきました。
カリキュラムに添った、型にはまった作品を作るのではなく、
自分の作りたいものをわがままに作りながら
自然にスキルアップして行った方が今の自分に合っているのでは?
という結論に至りました。

大事なのは、上達したい!っていう気持ちなんですよね。
師匠、ありがとうございますm(__)m

ということで、今年は銀粘土のスキルアップを図る為、
更なる努力を積み重ねたいと思います。
ワンランクアップした新たな技法を取り入れて・・・(ノ*゜▽゜*)
みんなを“あっ”と驚かせるような、繊細で素敵な作品を作れるように
頑張ります!!(・∀・)9



ブログランキング参加中!
一押しお願いしますっ!!
    ↓

Sweet*drops☆始動

いや~、新年のマー君騒ぎでパソコンに向かう気力もなく
ブログ更新もサボリ気味でしたがσ(^_^;

本日から本格始動です!v(≧∇≦)v

今年最初にご紹介する作品は、銀粘土になりました。
ここ最近、銀粘土に癒しを求め、リングなど製作していました。
粘土の感触ってなんか癒されるものがあるんですよね~(´ー`)
童心に返るっていうか。
まだ粘土状態ですが、形になったものをご紹介しちゃいましょう!!
今週中に焼きに行けたらいいなぁ~と思っています。
師匠、また電気炉拝借しますm(__)m

★薔薇のリング★
20070110065034.jpg

遂に銀粘土で薔薇の花を作りました!!
念願の薔薇です。(T_T)ウルウル
ちょこchocoさんのようにきれいな形にならなくて
作っては崩し、作っては崩し・・・
何回も何回もやり直してやっとこの形になりました。
が、いびつだし、まだまだ未熟だなぁ~と実感。。。(ノ_<。)
納得いくものではありませんが、試作品ということでご勘弁を・・・(@_@)
いびつな形が味になるように、焼いた後はあえてピカピカに磨かないで
“いぶし”を入れてアンティーク感漂う感じに仕上げるつもりです。

★お花のピアス★
20070110065049.jpg

コロンとした形の粘土にお花のような模様を彫りました。
ピアスの金具は粘土と一緒に焼いても大丈夫なものを使っています。
この金具を粘土に埋め込むのに苦労しました(^^;
引っ掛かりがないので、スルッと抜けてしまうの。
焼く前に師匠に最終チェックしていただかなきゃ。

★Honey&honeyのリング★
20070110065059.jpg

友人であり相棒でもある『Honey&honey(ハニー・ハニー)』に
日頃の感謝の気持ちを込めてリングを作りました!!
初のリクエスト作品でございます。
シンプルで平らなリングにロゴを彫りました。
でも、ちょっとだけ私流にアレンジ。(* ̄m ̄)うしし
ハニーハニーの名前にちなんで、蜂さんを彫りました。
20070110065109.jpg

気に入ってもらえるかなぁ~


まだまだ作りたいものが沢山あったけど、また次回ということで。
焼きあがったらご紹介しますので乞うご期待・・・



ブログランキング参加中!
一押しお願いしますっ!!
    ↓




プロフィール

SWEET*DROPS☆

Author:SWEET*DROPS☆
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
オリジナルの手作りアクセサリーを製作しています。
現在、中医アロマセラピストとイメージコンサルタントの資格取得を目指して奮闘中。
皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
