

雨の運動会

日曜日、小学校の運動会が雨のため延期になり
翌月曜日に開催されました。


でも月曜も朝から雨だったので、てっきり中止だと思い込んでいて、
開催の連絡を聞き、あわててお弁当作りました

(ここで、ベテラン主婦ブロガーの方々は
 お弁当を紹介するのでしょうが
 省略させていただきます(^^;)


学校へ行くと、校庭は水溜りだらけ。。。
校庭
本当に運動会、開催するのかな?(^^;と思っていたら
小雨が降る中 開会式が始まりました。


午前中は雨が降ったり止んだりの状態で
なんだか可愛そうでした。


午後からは天気も回復し、
大玉ころがしに頑張る我が家の1年生♪
大玉ころがし

気付けばあっという間に閉会式でした。
閉会式


みんな泥んこになりながら、よく頑張りました
晴天には恵まれなかったけど、ある意味思い出に残る運動会でした。


登校練習

連休初日。
登校の練習をしました。


こんな、のどかな道のりが続きます。
通学路1


この日は天気がよく、ピクニック気分のわが子(笑)
通学路 花
通学路 つくし
のんびりマイペース。
つくしや花を探しながら、1時間かけて歩きました。


家から小学校まで 片道2kmです。
同じ小学校の校区で、徒歩では一番遠い方みたいです。


しかし、1時間もかかったら遅刻してしまいます(^^;
毎日ちゃんと歩いていけるのか、
登校班のお兄ちゃん、お姉ちゃんに付いていけるのか
とっても心配です。。。(^^;



待ちに待った机も来ました!
机

今週はいよいよ卒園式。
もうすぐ一年生になっちゃうんだなぁ。
子供の成長は早いなぁ~


運動会

シルバーウィーク初日は、運動会で始まりました。
年長組になったまー君の、保育園最後の運動会です。


年長児の「マーチング」で幕開けしました。
まー君はシンバル担当
シンバル
このシンバルがプレッシャーだったようで
朝から緊張していたまー君ですが、
タイミングをはずすことなく頑張ってくれました


その後、かけっこや、ちっちゃい子のお遊戯に癒され、
私は年長組の親子競技に出されられ。。。。
“ぐるぐるバット10回”でフラフラ、
小麦粉に顔を突っ込み顔面真っ白になりつつ、私も頑張りました(+_+)


一番感激したのは
男の子はフラッグ、女の子はポンポンを持っての演技。
フラッグ
ドリカムの「 OLA ! VITORIA!」に合わせてのキビキビした演技は
男女とも とても素晴らしかったです!!
選曲が素晴らしかった(笑)


組み体操も頑張りました。
陸上のボルト?!
ボルト

ピラミッドも。
ピラミッド


年長組のみんなです。
集合写真
この半年で、みんなすごく成長したなぁ~と。
来年は小学校です。
うちの子はまだまだ甘えん坊なところもあるけど、
なんだか今日は、とても頼もしく見えました

小さな恋の・・・(。-_-。)ポッ

随分遡りますが、
9月の最終土曜日に阪神競馬場へ行ってきました
阪神競馬場


ご近所で、まー君(4歳)と同じ保育園の「ななちゃん(3歳)」と
ななちゃんのお父さんも一緒に行きました。
ななちゃんは1つ下の“チューリップ組”の女の子。


面識はあったものの、最初は照れてしまい
手をつなぐのもやっとだった まー君 (*/。\*)
マーとななちゃん 照れ


青空の下、広~い芝生の上でお弁当食べて、
お菓子を食べて、お馬さん見て、
リラックスしたご様子の二人( ^-^)(^~^) モグモグ♪
時間と共に打ち解けて、すっかり仲良しになりました
マーとななちゃん お菓子



マーとななちゃん 逃避行
風になびく ななちゃんの髪が、
なんだかシャンプーのCMみたいに爽やかで
まー君もいつもよりお兄ちゃんぶっていて
自然と顔がニヤけてしまう光景でした。(* ̄m ̄) ププッ

いいなぁ~、この頃に戻りたいなぁ~
と思いました(*´▽`*)


でも、ななちゃんのお父さんは複雑な心境だったかな?(笑)

バス遠足♪

5月16日(金)は、保育園のバス遠足でした。
私と、旦那と、まー君と3人で参加しました(^^)

ずっとずっと、この日を楽しみにしていた まー君♪
バスの中でもはしゃいでいました。
最初は工場見学で、牛乳を作っている工場を見学しました。

その後、長い長~い滑り台がある公園でお弁当を食べました。
遠足1



マー君は、一番仲良しのゆう君と
最近保育園で流行っている“戦いごっこ”について語りながらの昼食(笑)
2人のやり取りが・・・・・なんか笑えました(^m^)
遠足お弁当


まーのクラスは男性の保育士さん(24歳独身(。-_-。)ポッ)が担任なんですけどね、
先生の指揮の元、“戦いごっこ”っていう遊びをするらしく・・・
その名の通り、男の子が集まって激しく(でも安全に)戦う遊びのようです。
今のクラスになってから、以前にも増して
毎日とっても楽そうに保育園に行くようになりました(*^m^*)
とにかく先生大好きみたいで、
遠足中も金魚のフンみたいに先生の後を付け回してた(笑)


お弁当食べた後は 「遊びに行ってくるけ!!」 と言って
ゆう君と2人で遊びに行っちゃうし・・・
いつもの親にベッタリ・甘えん坊のまー君とは違って
また一つお兄ちゃんになったようで、
嬉しかった(ちょっと寂しかった)両親でしたっ(*´ー`) (*´ー`)

プロフィール

SWEET*DROPS☆

Author:SWEET*DROPS☆
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
オリジナルの手作りアクセサリーを製作しています。
現在、中医アロマセラピストとイメージコンサルタントの資格取得を目指して奮闘中。
皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
