

簡単♪スポンジケーキ

2日後は甥っ子の14回目の誕生日。
急に思い立ってケーキを焼いてみました
ケーキを焼くなんて何年ぶりかなぁ。。。(^^;


スポンジは10cm四方のミニサイズ。
なので出来上がりもミニサイズです。


↓同じものを2枚焼きました。
スポンジ
ホットケーキミックス&電子レンジ活用の簡単レシピ。
このスポンジ、1分で焼けました



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆材料☆(12~13cmの角形2台分)
ホットケーキミックス 40g
卵           2個
砂糖          大さじ4
牛乳          大さじ1
バター         10g


☆作り方☆
1 ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて泡立てる。
  生地を持ち上げて線を描けるくらいまで。

2 1の生地にホットケーキミックスを加えて混ぜる

3 耐熱容器に牛乳・バターを入れ、電子レンジで20秒加熱

4 2の生地に3を加えて混ぜる

5 耐熱容器2台に生地を流し入れ、レンジで1分加熱
  (↑私は10cm四方のレンジOKのお弁当箱を使いました)

6 型から取り出しすぐラップに包んで荒熱を取る

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


  
このまま食べても美味しそうなんですけど
バースデー用にデコレーションしてみました。
定番の生クリームと苺です。



完成です~
ケーキ2


きちんとオーブンで焼くスポンジよりも
目が詰まった感じで少し弾力がありますが
充分美味しかったです。
何より時間短縮できるのが一番嬉しいですね



あっ、今日はアクセサリーも作りましたよ(*^m^*)

グリーンのブレス
グリーン系の石やガラスビーズ、
ヴィンテージビーズをつなげたブレスレット。


最近、新しいお店を見つけて・・・
と言ってもネットショップですけどね(^^;
春色のガラスビーズやヴィンテージビーズなど仕入れてみました。
↑にも使用しました。
これからちょっとづつ、登場させたいと思います(^-^ )

リフレッシュ♪

今日は休暇が取れたので、
友人と2人、鳥取方面へドライブ
リフレッシュしてきました。


最初はポルカさんにお邪魔し
その後、ポルカさんの近くに移転オープンしたパン屋さん「ピクニック」へ。
パン
ミニサイズの可愛らしいパンをGET♪


普段はなかなか行く機会のないお洒落なカフェ「annie hall」でランチ
カフェ


雑穀ごはんと野菜たっぷりの「日替ランチ」をいただきました。
ランチ


デザートは別腹でした(笑)
スイーツ




シェリエールさんにもお邪魔しました。
はんこ
先日ブログで紹介されていた、
m.noteさんの消しゴムはんこを手に入れました (* ̄ー ̄)v


あ~、なんか久々にブログらしい記事書いますね(笑)



リフレッシュできたので、次は納品です。
スランプにもかかわらず
温かく見守ってくださっている委託先の方々に感謝です
頑張ります(・∀・)9

バレンタインなので(?)

明日はバレンタイン
以前、チョコレートみたいなアクリルビーズを買っていたのを
突然思い出し こんなの作ってみました。

“Antique sweet”の新作です。


★ラズベリーチョコのロングネックレス★
ラズベリーチョコのネックレス
ラズベリーチョコのネックレス アップ
ラズベリーカラーとチョコみたいなのと落ち着いたゴールド。
3種類のアクリル玉と、茶系のパールをメガネ留めでつなぎました。
ふわふわのレースを間に挟んで“Sweet”に仕上げました♪

新作です♪

やっと・・・新作ができました★((((T-T*))))
何ヶ月ぶりに新作紹介できるのが嬉しい♪
スランプ脱出の鍵となったのは、ちょこchocoさんの苺でした♪感謝♪


★いちごのネックレス★
いちごのネックレスいちごのネックレス アップ

★いちごのフープイヤリング★
いちごのフープイヤリング
ストロベリークォーツと、ちょこchocoさん作の苺を使いました
これ、ピアスじゃなくてイヤリングなんですよ。
大きめのフープで存在感ありです。
ネックレスとセットで、春らしい作品に仕上がりました。

★水晶のフープピアス★
フープピアス 水晶
こちらはピアスです。
水晶とホワイトジェイドを使い、
透明感のある春らしいピアスに仕上がりました



先週、相棒のHoney&honeyさんと密会しました・・・(* ̄m ̄)
ビーズのこと、彫金教室のこと、新しいディスプレイのこと
その他雑談・・・(笑)
1ヶ月ぶりで話が尽きませんでした(*^m^*)
こうゆう仲間がいるっていいですね♪

今日ハニーさんは「トンボ玉教室」に行くそうです。
頑張ってねp(^^)q
そして私にもその技、伝授してね

プロフィール

SWEET*DROPS☆

Author:SWEET*DROPS☆
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
オリジナルの手作りアクセサリーを製作しています。
現在、中医アロマセラピストとイメージコンサルタントの資格取得を目指して奮闘中。
皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
