スポンサーサイト


新しいこと

2010年は私にとってチャレンジの年!!



新年早々、この怪しげな薬品↓を使って新しいことに挑戦しました。
薬品



↓試作品です。
樹脂アクセ


ちょこchocoさんのクローバーとてんとう虫を
透明な樹脂に封じ込めて作ったペンダントトップです。


作り方は、型にクローバーとてんとう虫を配置。
↑の怪しい液体を2:1の割合で混ぜ合わせ
その液体(樹脂って言います)を流し込んで放置すること
4日目を迎えました。。。

通常は固まるまでに1日~2日?のようですが、
4日経ちますが未だに完全に固まっていなくて
失敗したかなと・・・(^^;
まぁ新しいことに失敗はつきものですよね!


Sweet*dropsのアクセサリーには欠かせなくなった
粘土作家 ちょこchocoさんの繊細なお花は
普通にアクセサリーとして使うには全く問題ないのですが
小さいお子さんが引っ張って花びらが取れてしまったり
うっかり水に漬けてバラバラにしてしまったり
なんていうトラブルもたまにあります。


せっかくの繊細なお花、もっと強度があればなぁ~
という想いからこの方法にたどり着きました。
樹脂は、ちゃんと固まれば強度があるそうです。


樹脂アクセサリーは最近よく見かけるようになりましたが
早くコツをつかんで、Sweetのオリジナルを作れたらいいなぁ~と思っています。
可愛いアクセサリーを完成させたいです♪

スポンサーサイト

comment

Secret

あけましておめでとうございます。

as a crystalの凛です。(あ、ネット上では凛なんですよ。)
今年もよろしくお願いします!

粘土のお花とか、ほんと小さくて繊細ですよね。
樹脂がなかなか固まらないのは、寒いからかも。
白熱灯の温もり程度のあたたかさがあるとちょっと早く硬化します。

樹脂は気泡が入ったり、ほこりが入ったり、黄変したり……なかなか難しい素材ですが、使えるようになると幅が広がります。
樹脂を使った作品が見られるのを楽しみにしてます♪

今年もよろしくお願いします☆
うちもコラージュの樹脂ブローチ作ってみたいって言いながら数年経ちます・・・。
薬品?売ってますか?
ネットですか?

☆凛さま☆

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

樹脂のアドバイス、とってもありがたいです。
寒いと固まらないんですね。
確かに寒い部屋に放置しています。。。

ほんと、気泡が入ったり、樹脂に変な色が付いたり
油みたいなものも浮いていたりして(^^;
凛さんのように早く扱えるようになりたいなぁ~

☆ちぃさま☆

今年もよろしくお願いします!!

樹脂はネットで購入しました。
都会なら東急ハンズなんかで買えるみたいですけど・・・

樹脂もピンからキリまであるそうで、
まだ勉強不足なので、どこのが良いって言えないんですけど
私はアメージングさんから購入しました。
検索したらすぐ出てくると思いますよ(^^)
プロフィール

SWEET*DROPS☆

Author:SWEET*DROPS☆
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
オリジナルの手作りアクセサリーを製作しています。
現在、中医アロマセラピストとイメージコンサルタントの資格取得を目指して奮闘中。
皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
