スポンサーサイト


スタミナ納豆

先日、小学校の『終日参観日』があり、
3時間目から5時間目まで見学してきました。
で、保護者も一緒に給食を食べられるということで
私も童心に返り、給食を食べてきました。


この日のメニューには、“スタミナ納豆”が。。。
スタミナ納豆は 「秘密の県民ショー」 という番組で
鳥取県民の給食として紹介されたそうですね。
私は初めて食べました。

感想は・・・
子供向けの味付けだったので、味は薄く感じました。
しかし、納豆嫌いな子も多い中、おかわりをする子もいて
子供達にはとっても好評なようでした♪
納豆とひき肉って、合うんですね~


給食
(↑左上がスタミナ納豆です)


レシピをもらたので紹介します♪

<スタミナ納豆の作り方>

※1人分の材料です。
 鶏ひき肉     25g
   ごま油      1.5g
   生姜(おろし)   1g
   にんにく(おろし) 1g
   刻み納豆     25g
   しょうゆ     3g
   砂糖        0.8g
   酒         1.5g
   豆板醤       0.1g
   ねぎ        8g
  
【作り方】
①生姜・にんにくをみじん切りにする。
②ねぎは小口切りにする。
③生姜・にんにくをごま油で傷め、ひき肉を入れ、さらに炒める。
④③に納豆と調味料を加えてよく炒める。
⑤最後にねぎを入れ、さらによく混ぜ合わせて火を止める。



レシピでは豆板醤を使っていますが、
代わりにタバスコを入れて“ピリ辛”に仕上ると美味しいそうです
うちでも作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

終日参観日~(@@;)
ご苦労様でした~!

うちの方では、
納豆は小さなパックのがそのままで出るよ。
だから、嫌いな子は食べられないから、
食べられる子が食べてあげる、らしい(^^;)

納豆嫌いな子でもこんな風にしたら食べられそう!?
テレビにも登場するとは、定番メニューなんだね~。

私も来月、給食試食会だよ。
どんなん出るんだろ??

☆ちょこchocoさま☆

納豆パックで出るの~?!
それは、食べられない子絶対いるよね(^^;
うちの子もスタミナ納豆だけは食べられるんですよ。
この前、スーパーに行ったら「カレー納豆」??
なるものがありました。
納豆も進化してるのね(^^;

ちょこchocoさんは、給食試食会どうだったかな?
プロフィール

SWEET*DROPS☆

Author:SWEET*DROPS☆
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
オリジナルの手作りアクセサリーを製作しています。
現在、中医アロマセラピストとイメージコンサルタントの資格取得を目指して奮闘中。
皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
